Love! Live! LIBRIe

This site is "LIBRIe(SONY)'s FAN" page. sorry,JAPANESE only.

自分の写真
名前:
場所: Kumamoto, Japan

火曜日, 11月 23, 2004

Librie用ソフトウェアを試す(1)Printer for Librie

11月よりLibrieを便利に使うソフトウェアがMySONYサイトよりダウンロード可能になったので試してみました。本当は本体を購入したセブンドリーム ドットコよりキャンペーンCD-ROMが送られてくるのを待つつもりだったのですがいつまでたっても来ない。で、痺れを切らしサイトからダウンロードしました。

ということでまずはPrinter for Librieから。

こいつはプリンタの出力にLibrie for windows(ビュワー)への直接出力を追加するアドオンソフトウェアです。
プリンタへの出力、つまり画像出力扱いになるのでデータサイズが大きくなってしまうのがネックですが漫画をスキャンした連番JPEGだろうがPDFだろうがEXCELファイルだろうがおよそプリンタで印刷できるソフトから印刷すれば何でも出力できるのが強みです。

実際使ってみましたがB5サイズ10ポイントぐらいのの印刷データを見る分にはそれほど文字潰れも無く実用的に使えるのではないかと思います。私の場合は販売物の価格表などを転送しています。

注意点としては、カラーのままでデータ化(印刷)すると馬鹿でかいデータサイズになるので、グレースケール、Librieサイズで「Librieサイズに フィット」にチェックを入れ出力しましょう(見開きで取り込んだ漫画のJpegデータなら「Librie2サイズにフィット」を選択)。その他データの縦 横や綴じる方向(右綴じ左綴じ)も選択できます。
それと「メモリースティックに出力」という項目があるのですがこれはLibrie内蔵のメモリースティックスロットは対応していません。パソコンに繋いで いるメモリースティックリーダライタに出力するかどうかの選択項目です。どうもLibrieのスロットは外部リーダライタとしては使えない(認識しない) ようですね、残念ですが。


LIBRIE TEMPLATES